京都府【イオンモールKYOTO】 記念メダル

 京都駅のすぐそばにある【イオンモールKYOTO】で、『踊る大捜査線THE MOVIE 3』公開時に専用ブースが設営されていて、そこで販売されていた記念メダル。なぜ京都なのか? なぜ『踊る大捜査線』だけなのかは不明である。駅の隣にあるがゆえに、駐車料金が時間式であったため、急いで記念メダルのみ購入して立ち去った。京都駅の前にイオンがあってもな~。もっと郊外の駅そばにあれば需要と供給がマッチすると思うのだが。京都駅に行ってイオンに行きたいと思うものだろうか? 駅ビルと食い合う形になりそうである。

 『踊る大捜査線THE MOVIE 3』は映画としては駄作である。ただし、見ていてその場ではそこそこ面白くはある。私はドラマ版は全く観ておらず、映画版は全て見た。よって、映画版に関していえば、どれもこれもがストーリーが破綻しているという点が共通している。娯楽としてはまあまあ面白く、作品としては完成度の低さが目に付くといった感じである。

 ただ、普段は「デートのときくらいしか映画は観ない」といった客層に対してはそれで十分ともいえて、「商売としての映画」としては成功しているとも言えるのかもしれない。

 私は「映画好き」ではないので、本来はこのような気楽に見られる映画の方が好みであるはずなのだが、本作を観て「別にもうやらなくてもいいんじゃないの?」と率直に思った。その想いは次作の『THE FINAL』で頂点に達する。

 大人気シリーズだっただけに、製作者側がこのコンテンツを終わりにしきれない想いが滲み出ていて、かといって長く続けば続くほどいろいろなわだかまりが噴き出し、なんだかちぐはぐな作品となってしまった印象がある。一番有名なのは織田裕二と柳葉敏郎の不仲であるが、それを象徴するように、本作では織田と柳葉の競演シーンはラストの数カットしかない。脚本も二転三転して、そのせいでエキストラもうまく集められず、事務所の事情でレギュラーだった登場人物が出演されなかったり、唐突に新キャラが登場したり、いろいろな部分で歪みが目立った作品であった。

 引き際が大切である、というのはどのようなことにもいえる重要な事柄である。私は、物わかりのよいテイを演じて引き際を演出するあまり、いつまでもふっきれないタイプだけど(何の話?)

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